妊婦さんのコロナワクチン接種予約を開始します。

7月16日よりアイチケットに「コロナワクチン接種」の予約枠が出来ます。

妊婦さんだけでなく、ご家族の方も接種できますのでご予約ください。

診察券番号が無い方は「0000」と入力してください。

☆妊娠中のコロナワクチン接種について☆

日本産科婦人科学会、産婦人科医会、産婦人科感染症学会が「希望する妊婦さんはワクチンを接種することができます」との見解を発表しております。

米国におけるファイザー社製コロナワクチンを接種した妊婦さんの登録調査では、副反応の頻度は妊娠していない女性と同程度でした。また、流産や死産、早産などの頻度は一般的な妊婦さんと比べて上昇しないことが報告されました。現在もさらなる調査が行われています。

妊婦さんが新型コロナウイルスに感染すると、感染していない妊婦さんと比べて重症化する割合や早産等が多いとの報告もあり、ワクチン接種のメリットがあると考えられています。

このワクチンを接種することのメリットが、デメリットを上回ると考えられます。

接種する時期は厚生労働省の指針で「器官形成期である妊娠12週までは、偶発的な胎児異常の発生との識別に混乱を招く恐れがあるため、接種を避けていただくこと」となっております

当院では妊娠12週以降の妊婦さんにファイザー社製コロナワクチンの接種を行っております。

PAGE TOP